新型コロナウィルスに対する光触媒抗ウィルス効果の考え方について (出典元: 光触媒工業会 PIAJ)

 光触媒工業会による抗ウイルス効果 公式見解です。

 

 「光触媒による抗ウイルス効果 公式見解

最近、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、光触媒を利用した抗ウイルス技術が注目され、多数のお問合せを頂いております。
つきましては光触媒工業会の立場を以下のように呈示させて頂きます。

光触媒工業会において、「(光触媒の)抗ウイルス」とは「光触媒の表面においてウイルスの活性(感染能)を抑制する状態」を言います。

・光触媒の抗ウイルスの効果は、指標となるバクテリオファージQβ(NBRC 20012)への効果を評価したものであり、ウイルス全般への効果を期待できますが、全てのウイルスあるいは特定のウイルスに対する効果を保証するものではありません。

・病気の予防や治療効果を示すものではありません。

・光触媒の抗ウイルスの効果は光触媒の表面で発現するものであり、空間への 直接の効果を示すものではありません。

さらに詳しくお知りになりたい方には、下記のPDFによりウイルスの基本的な知識とともに、そのメカニズムをご紹介しております。」

光触媒による抗ウイルスのメカニズム

・光触媒による酸化分解には、分解対象の選択性がないため、ウイルスの種類にかかわらず 効果を発揮することが期待できる。ウイルスの突然変異の影響も、ほとんど受けないと考えられる。

・エンベロープを持たないウイルスは、一般的に消毒薬等に対する耐性が高いとされているが、 光触媒はエンベロープの有無に関わらず抗ウイルス効果を発現することが確認されている。                                                    

・光触媒による抗ウイルス作用は、光触媒の表面のみで起こる。気中のウイルスへの効果は、 気中から光触媒表面に接触したウイルスについては不活化作用を期待できる。」

https://www.piaj.gr.jp/roller/contents/entry/新型コロナウィルスに対する光触媒抗ウィルス効果の考え方について

(引用元: 光触媒工業会: ニュース> 新型コロナウィルスに対する光触媒抗ウィルス効果の考え方について)

光触媒を利用した抗ウイルス効果の紹介(pdf)

(出典元: 光触媒工業会: ニュース> 新型コロナウィルスに対する光触媒抗ウィルス効果の考え方について)

LINEで送る
Pocket